SSブログ

親子クッキング [Child Care]

(ニッキー)ため息なんてついて…悩みでもあるの?
lun1.gif

(るん)ねぇ、ニッキー…
lun2.gif

(るん)こんなにも…
lun3.gif

(るん)こんなにも…お腹が空くのかしら…
lun4.gif

るんるんではありませんが…
秋って、どうしてこんなに食べちゃうんでしょうか…。

ちょうど、一年前の秋もそうでした。

とっても仲のいいママ友が、手土産に
手作りのマラサダを持ってきてくれました。

プレーンなものから、カスタード入りまであり、
私は、しゃべりながら2〜3個は食べました。

にも関わらず、彼女が帰ったあと、
晩ご飯の支度をしながら、
残ったマラサダに手を伸ばし…

これでやめておこう…と思いながらも
2個目にも手を伸ばし…

最終的には、「パパにどうぞ〜!!」と言って
置いていってくれたマラサダは、跡形もなく
全てなくなっていました。

その時に増えた2キロが、一年経った今も減らず、
私の体内に蓄積されたままです…[もうやだ~(悲しい顔)]

今年も、「食欲の秋」になりそうで恐ろしい…。

さて、「食欲の秋」つながりで、
もう一つ、「食」の話題を…。

先月から、私たち親子、鎌倉市の「親子クッキング講座」に
参加しております。

第一回目は、「巻き寿司」を作りました。

うちのおぼっちゃん…
やっぱり男の子ですね…

全く料理に興味がありません。

せっかく参加したのだから!!と思ったママ(わたくしですが…)は、
おぼっちゃんの手をとって、(ほとんど無理矢理)
「巻き巻き〜♪まっきずし〜♪」と訳の分からない歌いながら
一緒に巻いてみました。
makizushi3.gif

2人の共同作品がこちら!!
makizushi4.gif

このあと、おぼっちゃん…
お腹がすいていたのか、調理中にも関わらず、
食べ始めてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
makizushi1.gifmakizushi2.gif

参加者の他の子供たちを見ても
やはり、男子は食い気でした…。

それにしても、こんな小さいころから
男子/女子の料理に関する興味の度合いが
違うことが、よ〜くわかりました。

第二回目は、今月下旬に開催されます。
こんどは、もう少し参加意欲をみせてくれるといいのですが…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

machineko

ここで諦めちゃ、いけませんよぉ〜〜♪♪
ぜひとも、「厨房に入る男子」に育てて下さいまし。\(^O^)/
by machineko (2010-10-07 15:41) 

いちごアイス

お料理は、視覚・聴覚・触覚・嗅覚、そして味覚、
五感をフルに使う作業。このような作業は他にない、と
私の師匠が申しておりました。
感性を育てるには、もってこいなのではないでしょうか。
私は、もし次に結婚できる機会があれば、お料理のできる男性を相手に選びたいです(^^)

by いちごアイス (2010-10-17 17:56) 

koneco

>machinekoさまへ

確かに…。
後々、私が楽になるためにも…。
ここであきらめちゃあ〜いけませんね。
by koneco (2010-10-27 10:11) 

koneco

>いちごアイスさまへ

その後、お身体の具合はいかがですか?

なるほど〜。
料理って、確かに五感使いますね〜。

ちなみに、うちのパパさんも料理は
からきしダメです。
が、何を作っても美味しいといって
食べてくれるので助かってます!!
(単なる、味音痴かもしれませんが…。)

by koneco (2010-10-27 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幼稚園選びやっぱり親子… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。