SSブログ

子守猫 [Child Care]

(るん)ニッキーはどこに行ったのかしら?
cats2.jpg

(るん)ひとりだけ、暖かいところにいるんじゃないでしょうね…
(ポン)多分、あそこだよ…
cats.jpg

(ニッキー)babyが寝ているの、静かにしてね。
cats3.jpg

(ポン)ニッキーは、誰かさんとは違うよ…。
cats4.jpg

お正月には、再開しようようと思っていたblog…。
あっと言う間に時は経ち、節分も終わってしまった…。

皆様、ご無沙汰のご無沙汰でした。

その間、息子はすくすく育ち、
恐怖のイヤイヤ期も済み、
今では、こちらのいうことも
随分わかってくれるようになりました。

しかし、それまでの道のりは長かった…。
本気で1歳児とケンカしてましたからねぇ…。

スーパーに行っても、棚から物をとりだしては
床に投げるわ…。
あちこち走りまわるわ…。
終いには、100円ショップでお酢の瓶を割ってしまいました。

これが、本人、とってもビックリしたようで、
ようやくママの言う通りにしなければ
とんでもないことになる…ということが
身にしみてわかったようでした。

それ以降、あまりお店のものには手をださなくなりました。

しかし、今度は、なにを言ってもイヤイヤ…。
そう、これこそ「恐怖のイヤイヤ期」の始まりでした。
(とはいえ、うちは割合あっさり終わりました。)

オムツを取り換えても、つけるのはイヤ!!
ズボンはくのもイヤ!!くつ下もイヤ!!
靴をはくのもイヤ!!
ご飯食べるのもイヤ!!
手をつなぐのもイヤ!!

とにかく、ママの言うことは、全てイヤ!!

そこで、私がとった手段は…
「すべて逆のことをいう…」。

オムツそのままでいいよね…
といえば、替える〜!!

ズボンもはかないよね…
といえば、はく〜!!

ご飯、いらないね…
といえば、食べる〜!!

これで、うちはなんとか乗り越えました。
が、時にはこの手ではうまくいかないこともありました。

手押し車を、外で押して歩き続けていた息子…。
日も暮れてきたので、そろそろ家に帰ろうといっても
イヤイヤ…。

そんな時、腰を落とし、
こどもと同じ顔の高さまで
自分の顔を持っていったのです。

目と目を合わせて、落ちついて
なぜ、いけないのか…と
とくとくと話たところ、
息子は、すんなりあきらめて
家に帰ってくれました。

それからというものの、
何か説明する時は、必ず、同じ高さで
向かい合って話すようになりました。

不思議なもので、そうするようになってから
素直にいうことを聞いてくれるようになりました。

育児書などにも、どうせわからない…と思うのではなく
必ず、理由を説明すること…と書いているのですが、
それプラス、「同じ目の高さ」で、「顔を向かい合わせ」
話すことが大事ではないかと思います。

子どもが成長していく中で起こる出来事を通して、
私自身が、成長させてもらっているように感じる
今日この頃です…。

とはいえ、息子に振り回されている毎日には変わりありませんが[わーい(嬉しい顔)]…。

これからも、なるべく更新し、子育ての関することなど
書けたらなあ〜と思っています。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

ryobike.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

kontenten

反抗期ですね・・・我が家もです^^;アセアセ
いえいえ、中三の次男が、そろそろ(w)
でも、自分もそうでしたが・・・『親の心子知らず』
これは、人類永遠の課題だと思います(^^)。
by kontenten (2010-02-05 23:16) 

天河

>腰を落とし、
>こどもと同じ顔の高さまで
>自分の顔を持っていったのです。

それ、子供と話すときの基本中の基本ですね。最近のママさんは知らない人が多いのでしょうか?

反抗期には
>「すべて逆のことをいう…」。
これ、niceですね。よく考えましたね。

今はなかなか大変な時期でしょうが、もう少しでかわいさ爆発期が来ますよ。
by 天河 (2010-02-06 06:58) 

びーまる

ご無沙汰してます。
我が娘も「イヤイヤ期」の入り口に立ってしまったようで、正直最近どうしたらええんやろと少し悩んでました。
久々にブログを書いて、konecoさんの所に来てみたら、なんてタイムリーな話題♪
読んで肩の力が抜けたというか、かなり気持ちが楽になりました。konecoさんがされたことを試してみたら本当にイヤイヤが少しマシになりました。そんな娘の姿を見て私も何だか気持ちに余裕ができたというか。
ほんっとに助かりました。感謝感謝です。ありがとうございますっ。
by びーまる (2010-03-22 00:53) 

koneco

>Kontentenさまへ
うっ…そうか〜…
思春期の反抗期もあるんですねぇ。
今ですら手に負えない時があるのに
大変だ〜!!
by koneco (2010-06-07 11:35) 

koneco

>天河さまへ
ホントに基本の基本を忘れてましたよ〜。
今更ながら、人と話す時に何が大事か、
何を第一に伝えるかを考えるようになりました…。
子育てって、親が子供に育てられてる気がします。
by koneco (2010-06-07 11:37) 

koneco

>びーまるさまへ
二人目妊娠おめでとうございます!!
まもなく、出産ですね〜。ガンバって!!
魔の2歳児っていうぐらいだから、
自我がでてくる時期なんでしょうけど
ママは大変だよね〜。
うちなんて、時々本気でケンカしてますよ〜。

by koneco (2010-06-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勘違い決意表明!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。